小さなほくろ › Comprehensive › 嬉しい気転

2015年01月13日

嬉しい気転

 昨日の天気予報では、今日から日本列島はすっぽり寒気に覆われて、寒い日が続くと報じられていた。 しかし、風が冷たいものの快晴であった為にかなり暖かかった。 いつもなら、外側が厚いビニールのジャンパーを着て外出するのだが、今日は薄手のシャツの上に、ダウンも合繊綿も入っていない合い物のブルゾンで充分だった。

 おまけに、ちょっと嬉しいことがあった。 スーパーの駐車所で通路いっぱいに広がってふざけたり立ち話をしている二十歳前後の若者たちがいた。 その間をすり抜けなければならず、「ドンと当たってこられて、よろけなければいいが…」と懸念していると、ひとりの女性が「通行の邪魔になるよ」と、連れの人達を促してくれ、私に軽く会釈してくれた。 「よく気が付く清々しいお嬢さんだ」と感心した。 それくらい何でもない行為だと思われるかもしれないが、こういう時、大概の若者は年寄りを蔑んだ目で「ジロッ」と見て、完全に無視するのが常である。 この場で彼らに当りでもすると、若者たちの方が「じゃまっけなおじん」とばかり嫌悪の表情を顕にする。 そんなことは覚悟のうえで生きている年寄りにとって、このお嬢さんの気転が本当に嬉しかった。 

 先週、「ここ当分野菜が高くなる」みたいなことをテレビで報じていたが、現に高かった。 レタスなど、安い時は一玉88円くらいなのが、300円になっていた。 今日行ってみると、レタスは値上がりしたままだったが、他の野菜は普段の値段に戻っていた。 奇麗な大根、ニラ、パプリカなどを買ってきた。 大きなリンゴも一個88円だったので、2個買った。 去年の冬は、姫リンゴかと思われるような小さいのが、200円はしていたと記憶する。「高い時は見るだけにして、安い時にどっさり食べよう」というのが私の方針。
isrr
ioyu
iawr
ioad
iare
iarfw
ioasr
irgf
asila
idas


同じカテゴリー(Comprehensive)の記事画像
みなさんは
同じカテゴリー(Comprehensive)の記事
 なかには (2015-02-27 13:13)
 あります (2015-02-04 12:21)
 どうやら (2015-01-27 10:20)
 みなさんは (2015-01-22 16:44)
 孔雀サボテンと紫陽花 (2015-01-16 11:54)
 曇り空な体調 (2015-01-14 15:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。