小さなほくろ › other › ダライ

2015年04月15日

ダライ

いつまた起こるかもしれない大地震のことや
世界中で人類を脅かす原発や核兵器のこと、
もう穀物だけに留まらないGMO(遺伝子組み換え)問題、
水中のプランクトン以上にreenex cps好唔好
細かなプラスチックゴミが増えてしまった海、
複合汚染が原因に違いない数々の深刻な病気…

誰もが気づいているのに、
あまりにも問題が大き過ぎて、
自分たちの手には負えないだろうと
何をしても無駄だろうと
あきらめてreenex cps
目を閉じる。

もしかしたら、ある日誰か立派な人が現れて
腐敗した政治家や財界人たちを戒めてくれて
公害やゴミや核やGMOの問題も
何とかしてくれる日が来るかもしれないと
心のどこかで少し期待しながら、
非力な自分はとりあえず目を閉じる。

ネガティブな問題ばかり見ていると
ネガティブな人生になってしまうから
前向きに、楽しいことだけを考えて
とにかく毎日を幸せに生きて行こうと、
見たくないものからは
目をそらす美白

自分や家族の衣食住を確保するのに精一杯で
世の中の問題になんてかまっている余裕はないと、
身体に多少悪くても、安ければそれで良いのだと、
問題提起する人たちに怒りさえ覚えながら
自分には無関係なことと
目をそらす。

誰が正しくて、誰が間違っているのか、
何が善で、何が悪なのか、
それともこうして起きている何もかもすべてが
ただただ「普通のこと」で、
私たちは宇宙の大いなる流れに
身をゆだねるしかないのか。

…そんなふうにあれこれ思い悩むよりも、
自分にできる小さなことから、
まず実行していけば良いのかもしれない。

ひとりひとりが心を正して
利他の精神で生きられる日が来たら
さまざまな問題がイッキに解決するのかもしれない。

でも、どうやったらそんな日が来るのか。

たぶんそれは、まず自分が心を正すことから、
自分が利他の精神を養うことから、
そしてそれを子供たちに教えることから始まるのだろう。

ダライ・ラマの「心を教育する」という言葉、
「笑顔は世界共通語である」という言葉、
稲盛塾長の「魂を磨き、高めて行く」という言葉、
ガンジーの「平和はひとりひとりの心から」という言葉、

たくさんのすばらしい人たちの言葉を心に、
私も小さなことから、実行に移そう。

ガイアパシフィックセンターの活動も
早く再開しよう。

愛しいこのガイアに、また生まれて来たいから。


同じカテゴリー(other)の記事
 などと言ったりする (2015-05-26 13:06)
 お尻から入るコト (2015-05-22 18:16)
 やっぱり花は (2015-05-06 15:33)
 そういう気になった (2015-04-09 11:01)
 頭を抱えておられる (2015-04-02 15:44)
 あくまでも (2015-03-30 11:42)

Posted by egoh at 12:04│Comments(0)other
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。